top of page

​ニュース

【研究開発】都産技研と蚕を主原料とした高タンパク質飲料の製造に関する共同研究契約を締結

エリー株式会社は、蚕を主原料とした高タンパク質飲料の開発に向けて、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター(以下、都産技研)と共同研究を実施いたします。


エリー株式会社と都産技研は、蚕を主原料とした高タンパク質飲料の製造技術に関する共同研究契約を締結いたしました。


蚕は主にアジア圏で食材としての歴史を持つ一方、加工食品原料としての開発はまだ十分に進んでいません。

弊社は創業以来、蚕の栄養成分や加工特性に注目し、加工食品原料としての研究開発を推進してきました。その過程で、蚕を主原料とした高タンパク質飲料の実現可能性を見出しました。


しかし、弊社が目指す美味しさ、栄養成分、保存性などの基準をクリアするためには、まだ技術的な課題が残されています。


都産技研は、都内中小企業への技術的な支援を行うことにより、都内中小企業の振興や都民生活の向上に寄与することを目的として設立された公設試験研究機関です。食品の加工・分析に関する知見を保有しており、弊社もこれまでの商品開発において都産技研の技術支援事業を活用してきました。


本共同研究では、エリー社と都産技研が相互に知見を持ち寄ることで、蚕を主原料とした高タンパク質飲料を製造するうえでの技術的課題を解決し、製品化に向けた取り組みを進めて参ります。

Comments


bottom of page